つぶやかれたオノマトペ

オノマトペには、口語表現によく使われる、感情や物事のニュアンスを短い言葉で伝えられるなどの特徴がある。ということはTwitterへの投稿と相性が良さそうだ…!

そんな思いつきからツイートデータ中のオノマトペを分析することにしました。今回は[オノマトペ-係り先動詞]の時間変化を眺めてみることにします。

オノマトペらしきものを含むツイートを3,989,653件収集し、そこから1,158,385件の[オノマトペ-係り先動詞ペア]を抽出しました(オノマトペを含む文は形態素解析誤りを起こしやすいため、厳密な数字ではありません)。多く出現したオノマトペは「そろそろ」「さっぱり」「ゆっくり」「しっかり」「しっくり」「ちゃんと」などです。これらの語は使用頻度が高く、オノマトペというよりは、一般的な副詞のように扱われているように思います。どこからどこまでをオノマトペとするのかは難しい問題ですが、今回はそこには目をつぶることにしましょう。

「そろそろ」と「あっさり」の特徴的な係り先について、時間変化を調べてみます。
以下の3つのグラフでは、横軸に時刻、縦軸に [オノマトペ-係り先動詞] ペアに占める対象係り先動詞の出現回数の割合をとっています。

(1)そろそろ-睡眠系

「落ちる」や「離脱する」がネットらしい表現でしょうか。
当たり前ですが、寝る系と起きる系は出現傾向が対称的です。

(2)そろそろ-移動系

満員電車が目に浮かぶようです…。

(3)さっぱり

 

人は夜になると「さっぱり煮る」らしい…!
個人的にはこの結果が一番好きです。

今回は面白そうなオノマトペをピックアップして分析していますが、さらに大規模な分析を行うとオノマトペが使われるシチュエーションをまとめることができそうです。